FC2 managemented FC2 managemented
<<HGな猫みつけた(画像) | ホーム | 真紅「ちょっと紅茶が飲みたいわ」>>
comments
----
私は、馬鹿にはしてないとは思いますよ。
受け取り方でしょうか。
小さい子、いわゆる幼稚園~小学生ですが。
子供のうちから将来の夢は国家公務員なんてゆうな、という風に私は受けとりました。
それに警察官=公務員ということを、小さい子は認識していないとかと思います(中にはいるでしょうが)

小さい子がこんなことをいったら、生意気だなと可愛げないなと思ってしまうでしょう。
さすがに中高生や大学生が言うと、すごいなと思いますがね。

一つの受け取り方として書かせていただきました。
【2006/02/10 03:03】 URL | 春 #PTRa1D3I[ 編集] |
----
春さんコメントありがとうございます
私も受け取り方だと思いますよ。
(ただ小さい子を抜きにしたらいやになる人もいるでしょうけどw)
もっとおかしな歌詞はいくらでもありますしね。たとえばB系の歌なんてほとんどがそうですし。
【2006/02/10 16:29】 URL | 管理人 #-[ 編集] |
----
将来の夢が公務員って夢がないって、将来先生とか、警察になりたいって言う事じゃなくて、公務員なら何でもいいやって言う気持ちが夢がないって言ってんだろ
【2006/02/16 00:30】 URL | (^ω^#)ビキビキ #-[ 編集] |
----
公務員ってゆうのはただたんに現実的すぎることを将来の夢としてすぐに考えるなってことじゃないですか??
もっと夢があっていいと思うって意味がこめられてるんじゃないでしょうか??
【2006/02/18 16:03】 URL | えりあ #SiHmauI6[ 編集] |
----
海賊王に俺はなる!!
こんな感じでどうでしょう?w
【2006/02/18 17:44】 URL | 管理人 #-[ 編集] |
----
国家公務員の弟です。べつにそれはあまり関係ないのですが、兄が聞いたらどう思うかなと思って「宇多田」と「国家公務員」でヤフーで検索すると・・・ここにたどり着きました。

で・・・宇多田けっこう好きだったので家にアルバム何枚かあったるんだけど今回ので一気に冷めたのでサッキ中古やさんで売って来ました。アメリカに挑戦したあたりからすこし冷めてはいたのでいいきっかけになりました。(~_~)

ついでに・・・最近調子悪かったので携帯もAU解約・・・無事FOMAになったのでした~
【2006/02/19 18:04】 URL | と! #-[ 編集] |
----
一番いいのはエアーガンの的にすることだおw
中古で売っても二束三文
エアーガンでぶっ放せばストレス解消になるおwwwwwwww
【2006/02/20 17:06】 URL | 管理人 #-[ 編集] |
----
新明解国語辞典の若い版の
公務員の項はテラヒドスw
やくにん【役人】
 公務員。「役人根性(=役人特有のおうへいで、融通のきかない考え方)・小役人」 (第3版)
【2006/02/22 22:33】 URL | (^ω^#)ビキビキ #-[ 編集] |
----
理想とか献身の覚悟を持って公務員めざしたり
今の生活を守るために働いてる連中に向かって
「夢がない」とか揶揄してる歌じゃないだろ 別に
 
子供達に漠然と「将来の夢はサラリーマン」とか言われると
何となく夢がないような気分になるのと同じようなニュアンスで
夢も意志も感じられない漠然とした「国家公務員」って言葉を
持ってきただけだと思うが
【2006/02/23 20:44】 URL | kod #c0OXgdGA[ 編集] |
----
国家公務員のところは、
国家公務員になることを否定しているのではなく、
後の歌詞が、ダーリンがサラリーマンだっていいじゃない
からわかるように
女の人が、
「結婚するなら国家公務員よね、稼ぎいいし一生安泰だし、とにかく金を家に入れてくれればいいのよ」
っていうふうに考えるのが嫌だな、夢がないな
っていうことじゃないでしょうか。
【2006/02/24 13:58】 URL | むっちゅり #-[ 編集] |
----
将来の夢…国家公務員になることです。


↑これ、夢あるか?
【2006/02/24 17:40】 URL | ma #EidCpxeM[ 編集] |
----
 必死だなw 公務員批判は、今更始まったワケでもないのに。
【2006/02/24 19:32】 URL |   #-[ 編集] |
----
 この歌詞が気に入らないなら、抗議すれば?
【2006/02/24 22:45】 URL |   #-[ 編集] |
----
どうでもいいけど、この歌詞見て宇多田が、国家公務員を馬鹿にしたと捉えた人は、よっぽど文才無いんだろうね。
【2006/02/25 14:19】 URL | どうでもいいけど #-[ 編集] |
----
最近の宇多田ヒカルの曲について私は好きで良く聴いて励まされてる。イチイチいいんじゃないっすか?人それぞれ価値観違うんだし!
【2006/02/25 16:25】 URL | あお #-[ 編集] |
----
せやな。こんなことで、いちいち腹立ててるなんてアフォらしい
【2006/02/25 17:57】 URL |   #-[ 編集] |
----
宇多田擁護必死だなwwwwwwwwww
しょせん2chの1スレッドだろwwwwww
【2006/02/25 18:18】 URL | (^ω^#)ビキビキ #-[ 編集] |
----
万人が支持する歌詞なんてあるわけない。
ましてこの公務員がどんな職種だのってこだわって屁理屈書いてる奴は信じられん。
励まされる人は聞けばいいし、イヤなら聞かなければいい。それだけ。
【2006/02/26 12:19】 URL | (^ω^#)ビキビキ #-[ 編集] |
----
歌詞に出てくる「♪将来国家公務委員だなんていうのは夢がないな」の部分について
本人に聞いてみるとこんな答えが。
『幼稚園児(を対象)に「何になりたい」アンケートで、女の子は“ケーキ屋さん”
とか“お花屋さん”とか、男の子は“サッカー選手”とか答えるじゃない。
でも幼稚園児が「国家公務委員になりたい」って言っているのを見て「えー!」って
思ったの。親に言われたのかもしれないけど、ちょっと“安定”というイメージで夢
がないじゃん。』
確かに…。でも、それって大人になった今現在にも言えることかも。安定に縛られず、
好きなもの、やってみたいことにチャレンジするマインドはいくつになっても持って
いたいもの。

http://www.ongen.net/domestic/artist/feature/utada_hikaru060222/index.php
【2006/03/11 03:02】 URL | (^ω^#)ビキビキ #-[ 編集] |
----
「どんぶらこっこ」です
【2006/12/04 13:50】 URL | (^ω^#)ビキビキ #-[ 編集] |
----
不愉快な歌詞だね。親が国家公務員(裁判所職員)なんで・・・ムカついたよ。

宇多田が世間知のないのはよく分かったよ。
この曲聴いてからテレビに出たらチャンネル替えることにした。
【2006/12/08 17:22】 URL | AHO #-[ 編集] |
please comment











管理人のみ

trackback
trackback url
http://bluealcohol.blog23.fc2.com/tb.php/365-d1ab6fc8
| ホーム |

design by tylove
special thanks INSTANCE
